ウィークリーレポート/2025年11月 vol.02

今週の業界トピック

営業活動を変える鍵は「入力・可視化・活用」の仕組み化

株式会社キーウォーカーが実施した「営業部門におけるSFA・CRM・BIツールの課題と今後の活用展望」に関する調査によると、ツール導入済みの企業でも、入力・可視化・活用という3つのステップそれぞれに“構造的な障壁”が存在することが明らかになりました。

(PRTimes掲載記事より)

記事によると、

営業活動直後の入力「毎回すぐ」を実行しているのは約 40.2% にとどまっています。

入力が滞る主な理由として「他の業務の優先が高い(44.2%)」「入力項目が多すぎる(38.5%)」「モバイルで入力しづらい(30.7%)」などが挙げられています。

ダッシュボード活用の実態においては、「営業会議の数値確認」が最も多く58.2%である一方、「次のアクションの検討」に使われているのはわずか15.4%という結果です。

このように、営業活動のデジタル化が進んでいるとはいえ、現場では“ツールが機能していない”状態が依然として散見されます。つまり、ツール導入はゴールではなく、 「入力を定着させる」「データを可視化する」「可視化したデータを営業アクションにつなげる」ためのプロセス設計が、今こそ問われています。

今週の注目ポイント

入力から活用までを意識した“仕組み化”が営業力の底上げを生む

入力負荷の解消が第一歩
入力が滞る主因は「時間がない」「項目が多すぎる」「入力しづらい環境」。これを改善せずして、次の「可視化」「活用」には進めません。

可視化されていても“次の行動”につながらない実態
ダッシュボードは数値確認には使われているものの、「そこから何をするか」の動線が弱いという調査結果。プロセス指標や活動指標を設計に組み込み、「次に何をすべきか」が明確な設計が重要です。

“誰が・何を・なぜ入力するか”がクリアであることがカギ
調査では「入力の目的やデータの使い道が明確であればモチベーションが高まる」と54.8%が回答。
導入企業は、営業担当者の“入力に対する意義”を明示することが成果への近道です。

営業活動をスムーズに循環させる“エンジン”として

営業活動において、大量の定型作業(例:架電、フォロー、リマインド)が発生しています。こうした作業は、入力・可視化・活用という流れを阻む “時間的・構造的なボトルネック” となり得ます。

Dragon Callはそのボトルネックを解消し、次のような価値を提供します。

・自動音声発信により、オペレーターが電話をかけるという “作業” を削減。
・発信後の応答・反応データを自動取得・可視化し、入力負荷 “ゼロ” に近づける。
・得られたデータをもとに、どの時間帯・業種・メッセージが反応を生むかを把握し、次のフォロー動線設計に活用。
・営業メンバー間で反応パターン・フォロー手法を共有し、属人的な営業活動から脱却。

このように、入力→可視化→活用という営業データ活用の “流れ” を技術と運用で支えるソリューションとして、Dragon Callは有効な選択肢となり得ます。

活用のヒント

定型架電・フォロー業務から自動化をスタート
まずは手作業が多い作業を対象に、プロセスを明文化して仕組み化を始めましょう。

データ取得後すぐに“次のアクション”へつなぐ設計を組み込む
単にデータを集めるのではなく、「反応があったら〇〇」「反応がなかったら△△」というフローを設定。

“入力しやすさ”を意識した環境を整備
モバイル対応、項目削減、目的の明示など、入力を障害にしない工夫を。

定期的なレビューを組み込み、営業活動を可視化から改善へと変える
データを“報告”のために使うのではなく、“次の一手”のために使う文化を作る。

まとめ

今回の調査から明らかになったのは、営業部門が真に成長するためには「ツールを入れたら終わり」ではなく、 入力・可視化・活用 の3ステップを一貫して設計・定着させることが不可欠だということです。

自社の営業活動を振り返るとき、まずは“データ活用の流れ”が滞っていないか、どこに時間・手間がかかっているかを洗い出し、技術とプロセスで改善を図ることが、強く元気な営業組織をつくる鍵となります。

Dragon Callのような自動化・可視化を支える仕組みは、その鍵のひとつとして活用価値が高いと言えるでしょう。

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