こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです!
早速ですが、LINE公式アカウントをお使いの皆さん、あいさつメッセージはちゃんと設定していますか?
あいさつメッセージはユーザーが登録した際、一番最初に流れるメッセージですので、非常に大事です!
今回は、あいさつメッセージの設定方法を説明します。
また、記事の後半はすぐに使えるテンプレートも用意しましたので、ぜひご活用ください!
まずは、スマホでLINE公式アカウントのアプリを開いてください。
管理画面に『あいさつメッセージ』というメニューがありますので、選択してください。
このような設定画面に進みます。
最初に表示されているテキストがあいさつメッセージ文の編集画面になります。
ここに挨拶文を入力しましょう。
挨拶文をどのように入力して良いか分からないという方は、テンプレートを用意しましたので、そちらを参考にお使いください。
また、メッセージ文に記載しておいた方が良いのが、追加したユーザーからすぐに返信をいただくことです。
ユーザーから返信があると個別のチャットルームが開設されます。
LINE公式アカウントでは、登録してもらっただけでは連絡先には登録されず、相手から返信がありチャットルームが開設されて初めて連絡先に自動登録されます。
連絡先に追加されなければ、こちらからメッセージを送ることができませんので、相手からメッセージを送ってもらう文言を入れておくことを推奨します。
挨拶文を入力したら、このまま設定完了としても良いのですが、せっかく追加してくれたユーザーにメッセージを送ることができるのですから、もう少し訴求したいですね。
挨拶文に加えて情報を送りたい場合は、挨拶文の下にある『追加』を選択してください。
以下の項目の情報を追加できます。
再度テキストを入れることもできますし、スタンプを入れることも可能です。
また、クーポンや写真、動画なども入れることができます。
もっと凝りたい方は、リッチメッセージやリッチビデオメッセージ、カードタイプメッセージを入れることができます。
リッチメッセージやリッチビデオメッセージ、カードタイプメッセージを入れたい場合はこちらを参考にしてください。
今回はリッチビデオメッセージを入れてみました!
設定が完了しましたら、画面右上の『プレビュー』から設定内容を確認しましょう!
↓こちらがプレビュー画面になります。
確認してOKでしたら、『保存』して設定は完了となります。
ここからは、あいさつメッセージに使えるテンプレートをご紹介していきます。
コピペして、絵文字などの装飾を付けてお使いくださいね!
※初めましての挨拶文は省略しております。
まずはどの業種にも使えるテンプレートから紹介します。
お問い合わせ窓口テンプレート
友だち追加ありがとうございます。
LINEでお問い合わせを受け付けています。
気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせを確認後、担当者から順次返信いたします。
お客さまからのお問い合わせをお待ちしております。
公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
お知らせメインのテンプレート
友だち追加ありがとうございます。
このLINEでは、最新情報をお届けいたします。
お得な情報なども発信しておりますので、ぜひ楽しみお待ちください。
公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
次に、小売業の方にオススメのあいさつメッセージに使えるテンプレートをご紹介していきます。
コピペして、絵文字などの装飾を付けてお使いくださいね!
※初めましての挨拶文は省略しております。
シンプルなテンプレ
友だち追加ありがとうございます!
このLINEでは、お得な情報をお届けいたします。
クーポンなどお得な情報も配信しておりますので、ぜひお見逃しなく!
ご来店いただけることを心よりお待ちしております。
Webサイトはこちら→ ここにURL
ショップサイトはこちら→ ここにURL
※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
初回クーポン配信テンプレ
友だち追加ありがとうございます!
このLINEでは、お得な情報をお届けいたします。
また、お問い合わせ窓口にもなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
友だち追加をしていただいたお礼としてささやかではございますが、クーポンをお送りいたします。
ご利用いただけることを心よりお待ちしております。
Webサイトはこちら→ ここにURL
ショップサイトはこちら→ ここにURL
※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
初回クーポン配信テンプレ2
【ここに店舗名】の友だち追加ありがとうございます。
LINEでも【ここに店舗名】をよろしくお願いします。
《新作商品》や《お役立ち情報》、《LINEお友だち限定情報》などをお届け致します。
早速ですが、LINEお友だち専用のクーポンをお届け致します。
ご来店いただけることを心よりお待ちしております。
Webサイトはこちら→ ここにURL
ショップサイトはこちら→ ここにURL
※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
実店舗テンプレ
【ここに店舗名】の友だち追加ありがとうございます。
《入荷商品》や《セール情報》、《LINEお友だち限定情報》などをお届け致します。
商品のお問い合わせや在庫確認などお気軽にご連絡ください。
※お急ぎの方はお電話でご連絡お願い致します。
お客様のお役に立てるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
Webサイトはこちら→ ここにURL
※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
実店舗テンプレ2
【ここに店舗名】の友だち追加ありがとうございます。
《入荷商品》や《セール情報》、《LINEお友だち限定情報》などをお届け致します。
お店へのお問い合わせはこのトークルームで行えます。
※お急ぎの方はお電話でご連絡お願い致します。
トークルームの応答時間は以下の通りです。
【ここに営業日/時間】
お返事に時間がかかる場合がありますがご了承ください。
お客様のお役に立てるよう努めて参りますので、今後ともよろしくお願い致します。
Webサイトはこちら→ ここにURL
※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。
いかがでしたでしょうか?
あいさつメッセージは友だち追加後に一番最初に配信されるメッセージです。
ここで心を掴むことができればリピーターに繋がりやすくなりますので、力を入れて設定しましょう!
設定が難しいという方はキャンズにご依頼ください。
LINEの設定から運用方法までなんでも対応いたします。
丁寧にヒアリングをさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!
[LINE制作バナー設置]