こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです!

先月から毎月発行することになりましたCans☆マガジン10月号を配信させていただきます!

今回のテーマはLINE公式アカウントのメッセージ配信についてです!!!

早速ですが、みなさんはLINE公式アカウントのメッセージ配信を活用していますか?

メッセージ配信機能は、LINEのお友だちに告知やクーポンを一斉配信できる便利な機能です。

しかし、配信方法がよく分からなくてテキストだけ送っていたりする人が多く、すごくもったいないと思います。

この記事では、メッセージ配信がよく分からないという人のために、分かりやすく解説します!

ぜひ参考にしてください!!!

LINE公式アカウントのメッセージ配信とは?

LINE公式アカウントは、店舗や会社、サービス専用の事業用アカウントになります。

個人アカウントとは違い、LINEトークだけでなくトーク画面にメニューを付けることができたり、LINE上でクーポンやスタンプカードを発行できたりして、顧客満足度UPや新規・リピーター獲得に使えるツールとして大変便利です。

そして、LINE公式アカウントの機能の一つにメッセージ配信機能があります。

メッセージ配信とは、LINE公式アカウントのお友だちに一斉にメッセージを配信する機能です。

これを読んでいただいている方も一度企業や店舗からメッセージが届いたことがあるのではないでしょうか?

このようにLINE公式アカウントがあれば、メッセージ配信をすることが可能になります。

メッセージ配信の方法

ここからは実践編になります。

まずは、メッセージ配信の方法を紹介します。

LINE公式アカウントの管理画面から『メッセージを作成』を選択します。

最初に『配信先』と『配信日時』を設定しましょう。

配信先の設定

  • すべての友だち:文字通りすべての友だちに配信します。
  • 絞り込み:属性情報を設定して、属性とマッチしたユーザーのみに配信します。
    ※絞り込むには友だち数が一定数以上必要になります。

配信日時

  • 今すぐ配信:配信内容確定次第配信します。
  • 予約配信:配信日時を指定して配信します。

他にも『高度な設定』という項目がありますが、今回は初級編ですので、ここでは割愛します。

次に配信するメッセージの内容を設定していきましょう。

メッセージ内容の設定

配信できるメッセージの内容は下図になります。

  • テキスト:文章を入れることができます。
  • スタンプ:LINEスタンプを入れることができます。
  • 写真:写真を入れることができます。
  • クーポン:LINEクーポンを入れることができます。
  • リッチメッセージ:リンク付き画像などを入れることができます。(中級編)
  • リッチビデオメッセージ:リンク付き動画などを入れることができます。(中級編)
  • 動画:動画を入れることができます。
  • ボイスメッセージ:ボイスメッセージを入れることができます。
  • リサーチ:アンケートを入れることができます。
  • カードタイプメッセージ:スライド式のリンク付き画像を入れることができます。(中級編)

※クーポン、リサーチの設定方法は後ほど解説します。

※リッチメッセージなどの中級編の内容は今回は初級編のため割愛させていただきます。

1つの入力欄に対して、1つの項目しか入れることができません。

しかし、入力欄は3つまで増やすことができますので、3項目まで設定することができます。

また、下図の赤枠で各項目の順番を並び替えたり、削除したりすることができます。

各項目の入力が完了したら、『配信』ボタンを押して配信しましょう。

LINEクーポンの設定方法

メッセージ配信の方法を説明させていただきましたので、次はLINEクーポンのセットの仕方を解説します。

管理画面から『クーポン』を選択します。

『作成』ボタンを押してクーポンを作っていきましょう。

こちらは各項目が分かりやすいので、順に設定していきましょう。

  • クーポン名:クーポンの内容が分かる名前にすることを推奨します。(例:20%OFFクーポン)
  • 有効期間:クーポンの有効期限を設定しましょう。
  • 写真:クーポンに使用する画像を設定しましょう。
  • 利用ガイド:予め記載されている文言の他に注意事項があれば記載しましょう。
  • 抽選:抽選設定も可能です。当選確率や当選上限数を設定できます。
  • 公開範囲:友だち以外にも配信できる「全体公開」、友だちのみ使用できる「友だちのみ」公開があります。
  • 使用可能回数:1回のみと上限なしがあります。
  • クーポンコード:オンラインで使用する場合は設定しましょう。
  • クーポンタイプ:「割引」や「プレゼント」などの項目がありますので、当てはまるものに設定しましょう。

サンプルとして実際に作成したものがこちらです。

LINEクーポンの使用方法

LINEクーポンを作成したら、クーポンを使用された際の対応方法をシミュレーションしておきましょう。

クーポンをお客様から提示されたら、以下の流れで対応します。

  1. 画面下の『使用する』ボタンをタップします。
  2. 『使用済みにする』というボタンに変わりますので、再度タップします。
  3. 注意画面が出てきますので、『OK』をタップするとクーポン処理が完了します。
  4. 「このクーポンはすでに使用済みです」となり、「1回のみ」のクーポンは使用不可となります。

LINEクーポンの配布方法

LINEクーポンの準備ができましたら、メッセージ配信でクーポンを配布しましょう。

管理画面から『メッセージを作成』からメッセージ配信の設定画面に進みます。

以下のメッセージの内容を設定するところで、『クーポン』を選択します。

『クーポンを選択』をクリックします。

以下のようなクーポンの選択画面が出てきますので、該当するクーポンを選択してください。

クーポンを選択したら、クーポンがセットされます。

クーポンがセットされたら、クーポンと一緒に配信する文章などの項目も設定しましょう。

全ての設定が完了したら、配信しましょう!

個別にLINEクーポン配布方法

せっかくなので、個別にクーポンを配布する方法も解説させていただきます。

クーポンを送りたい人のトーク画面に行き、入力箇所の以下にある『+』ボタンを選択してください。

クーポンの選択画面が出てきますので、該当するクーポンを選択し、『送信』を押すと、トーク相手に配布されます。

以上が、LINEクーポンの解説となります。

LINEリサーチの設定方法

次は、アンケート機能である『リサーチ』のセットの仕方を解説します。

管理画面から『リサーチ』を選択します。

『作成』ボタンを押してアンケートを作っていきましょう。

以下、順に設定していきます。

  • リサーチ名:アンケートのタイトルを入力しましょう。
  • リサーチ期間:アンケート期間を設定しましょう。
  • メイン画像:アンケートの案内が届いた際に使用する画像になります。
  • リサーチの説明文:アンケートの概要を記載しましょう。
  • 公開範囲:回答できるユーザーを『友だちのみ』か『すべてのユーザー』か選択できます。
  • アイコン:詳細画面で表示されるアイコンを選択しましょう。
  • トップページの画像:詳細画面で表示される画像を設定しましょう。
  • お問い合わせ先:アンケートに関してのお問い合わせ先を設定できます。事業者名と電話番号を記載できます。
  • ユーザーの同意:事前にユーザーから同意を取ることが可能です。規約を入力するか、Webページのリンクを貼ることができます。
  • 回答者へのお礼:お礼にLINEクーポンを配布することができます。
  • お礼のメッセージ:回答後の挨拶文の設定をしましょう。

一通り入力しましたら、『次へ』に進みましょう。

次に進むとアンケートの内容を設定する画面になります。

  • ユーザー属性:性別、年齢、居住地を入力するかを選べます。
  • 自由形式:選択肢で回答する形式で、質問と回答を入力していきます。回答は選択肢で用意し、単一回答か複数回答OKかを選択することができます。質問・回答に対してそれぞれ画像を入れることもできます。

以上で、リサーチの設定は完了となります。

実際に作成したものが以下になります。

トーク画面にはこのように届きます。

『回答する』をタップすると概要画面に進みます。

こちらが概要画面になります。

『同意して参加する』をタップすると回答画面に進みます。

ユーザー属性の質問の後、自由形式で設定した質問に進みます。

すべての質問に回答しましたら、回答のお礼の画面となります。

以上で、アンケートは終了となります。

アンケートリサーチの配信方法は、クーポンの際と同じ流れになりますので、そちらをご覧ください。

※『クーポン』の代わりに『リサーチ』をセットしてください。

※『リサーチ』はトーク画面からの個別配信はできません。

LINEクーポンの配信方法はこちら

おわりに

LINE公式アカウントのメッセージ配信初級編は以上となります!

いかがでしたでしょうか?

当記事を読みながら設定を進めていただければと思います☆

お役立ちになれば幸いです!

ご案内

株式会社Cansでは、LINE公式アカウントの作成や作り込み、画像作成などのフルサポートをしております。

LINE公式アカウントのサポート内容

  • アカウント作成&初期設定
  • プロフィール画面の設定
  • リッチメニューの設置
  • クーポンの設置
  • リサーチの作成
  • リッチメッセージ、カードタイプメッセージの画像作成、配信設定
  • ショップカード(スタンプカード)の設定

などなど、お困りごとやお任せしたいことがありましたら、弊社までお気軽にご連絡ください!!!

それでは、株式会社Cans制作スタッフでした!

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