こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです!

早速ですが、LINE公式アカウントをお使いの皆さん、あいさつメッセージはちゃんと設定していますか?

あいさつメッセージとは友だち登録してもらった際に一番最初に自動で配信されるメッセージのことです。

あいさつメッセージでLINEでの予約方法をご案内したり、一緒にクーポンを配布したりできますので、すごく重要になります!

今まで小売業編、飲食業編、美容業編の記事を配信しています。

今回のあいさつメッセージは、リラクゼーション・クリニック編です!

リラクゼーション、整体、マッサージ、接骨院、クリニックの業種の方向けになります。

あいさつメッセージの設定方法をお伝えしてから、リラクゼーション・クリニック向けのテンプレートをご案内しますので、ぜひご活用ください!

↓小売業用あいさつメッセージテンプレはこちら

【LINE公式アカウント】あいさつメッセージ設定方法 小売業用テンプレも紹介!【コピペ挨拶例文】

こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです! 早速ですが、LINE公式アカウントをお使いの皆さん、あいさつメッセージはちゃんと設定していますか? あいさつメッセージは…

↓飲食業用あいさつメッセージテンプレはこちら

【LINE公式アカウント】あいさつメッセージ設定方法 飲食業用テンプレも紹介!【コピペ挨拶例文】

こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです! 早速ですが、LINE公式アカウントをお使いの皆さん、あいさつメッセージはちゃんと設定していますか? あいさつメッセージは…

↓美容業用あいさつメッセージテンプレはこちら

【LINE公式アカウント】あいさつメッセージ設定方法 美容業用テンプレも紹介!【コピペ挨拶例文】

こんにちは!株式会社Cans制作スタッフです! 早速ですが、LINE公式アカウントをお使いの皆さん、あいさつメッセージはちゃんと設定していますか? あいさつメッセージと…

あいさつメッセージの設定方法

まずは、スマホでLINE公式アカウントのアプリを開いてください。

管理画面に『あいさつメッセージ』というメニューがありますので、選択してください。

このような設定画面に進みます。

最初に表示されているテキストがあいさつメッセージ文の編集画面になります。

ここに挨拶文を入力しましょう。

挨拶文をどのように入力して良いか分からないという方は、テンプレートを用意しましたので、そちらを参考にお使いください。

また、メッセージ文に記載しておいた方が良いのが、追加したユーザーからすぐに返信をいただくことです。

ユーザーから返信があると個別のチャットルームが開設されます。

LINE公式アカウントでは、登録してもらっただけでは連絡先には登録されず、相手から返信がありチャットルームが開設されて初めて連絡先に自動登録されます。

連絡先に追加されなければ、こちらからメッセージを送ることができませんので、相手からメッセージを送ってもらう文言を入れておくことを推奨します。

挨拶文を入力したら、このまま設定完了としても良いのですが、せっかく追加してくれたユーザーにメッセージを送ることができるのですから、もう少し訴求したいですね。

挨拶文に加えて情報を送りたい場合は、挨拶文の下にある『追加』を選択してください。

以下の項目の情報を追加できます。

再度テキストを入れることもできますし、スタンプを入れることも可能です。

また、クーポンや写真、動画なども入れることができます。

もっと凝りたい方は、リッチメッセージやリッチビデオメッセージ、カードタイプメッセージを入れることができます。

リッチメッセージやリッチビデオメッセージ、カードタイプメッセージを入れたい場合はこちらを参考にしてください。

今回はリッチビデオメッセージを入れてみました!

設定が完了しましたら、画面右上の『プレビュー』から設定内容を確認しましょう!

↓こちらがプレビュー画面になります。

確認してOKでしたら、『保存』して設定は完了となります。

あいさつメッセージ テンプレート(どの業種でも使える)

ここからは、あいさつメッセージに使えるテンプレートをご紹介していきます。

コピペして、絵文字などの装飾を付けてお使いくださいね!

※初めましての挨拶文は省略しております。

まずはどの業種にも使えるテンプレートから紹介します。

お問い合わせ窓口テンプレート

友だち追加ありがとうございます。
LINEでお問い合わせを受け付けています。
気になることがあれば、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせを確認後、担当者から順次返信いたします。
お客さまからのお問い合わせをお待ちしております。

公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。

お知らせメインのテンプレート

友だち追加ありがとうございます。
このLINEでは、最新情報をお届けいたします。
お得な情報なども発信しておりますので、ぜひ楽しみお待ちください。

公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。

あいさつメッセージ テンプレート(リラクゼーション・クリニック編)

次に、リラクゼーション・クリニックの方にオススメのあいさつメッセージに使えるテンプレートをご紹介していきます!

コピペして、絵文字などの装飾を付けてお使いください!

※初めましての挨拶文は省略しております。

シンプルなテンプレ

友だち追加ありがとうございます!

このLINEでは、お得な情報をお届けいたします。
クーポンなどお得な情報も配信しておりますので、ぜひお見逃しなく!
ご来店いただけることを心よりお待ちしております。

ホームページはこちら→ ここにURL
当クリニックのInstagramはこちら→ ここにURL


※公式LINEの仕様上、個別のやりとりは、まずはお客様の方から最初にご連絡いただかなくてはなりません。
大変お手数お掛けしますが、このメッセージの後に適当なスタンプなどで構いませんので、何かメッセージをお願いいたします。

初回クーポン配信テンプレ

友だち追加ありがとうございます!

このLINEでは、お得な情報をお届けいたします。
また、お問い合わせ窓口にもなっておりますので、お気軽にお問い合わせください。

友だち追加をしていただいたお礼としてささやかではございますが、クーポンをお送りいたします。
ご利用いただけることを心よりお待ちしております。

ホームページはこちら→ ここにURL
当クリニックのInstagramはこちら→ ここにURL

予約受付テンプレ

友だち追加ありがとうございます!

LINEでのご予約・お問い合わせを受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

ご予約の際は以下の内容を入力して、メッセージをお送りください。

① お名前
② お電話番号
③ ご希望の日程、お時間
④ メニューの希望(例:もみほぐし30分コースなど)
⑤ 先生のご指名(なければ「なし」とご入力ください)
⑥ 備考(例:可能であれば症状など、もし何かあればご入力ください)

※コースやメニューはこちらからご確認ください。
ここにURL

メッセージを確認次第、順次返信いたします。
※予約状況によってはお受けできない場合がございます。
※急ぎの確認が必要な場合、お電話での確認をさせていただく場合がございます。

お客さまのご来店、心よりお待ちしております。
(ご来院、お待ちしております。)

初回クーポン&予約受付テンプレ

友だち追加ありがとうございます!

このLINEでは、お得な情報をお届けいたします。
早速ではございますが、友だち追加をしていただいたお礼としてささやかではございますが、クーポンをお送りいたします。
ご利用いただけることを心よりお待ちしております。

また、LINEでのご予約を受け付けております。
ご予約は以下の内容を入力して、メッセージをお送りください。

① お名前
② お電話番号
③ ご希望の日程、お時間
④ メニューの希望(例:もみほぐし30分コースなど)
⑤ 先生のご指名(なければ「なし」とご入力ください)
⑥ 備考(例:可能であれば症状など、もし何かあればご入力ください)


※コースはこちらからご確認ください。
ここにURL

メッセージを確認次第、順次返信いたします。
※予約状況によってはお受けできない場合がございます。
※急ぎの確認が必要な場合、お電話での確認をさせていただく場合がございます。

お客さまのご来店、心よりお待ちしております。
(ご来院、お待ちしております。)

お得情報&予約受付テンプレ

友だち追加ありがとうございます!

このLINEでは、《LINEお友だち限定クーポン》や《お得なご案内》などをお届けいたします。


゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。

★お得な情報★
(例)
新規のお客様限定 全メニュー対象

     合計金額より

     ☆10%OFF☆

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。


この機会にぜひご来店ください!


【LINE予約受付中♪】

当店ではLINEでのご予約を受け付けております。
ご予約は以下の内容を入力して、メッセージをお送りください。

① お名前
② お電話番号
③ ご希望の日程、お時間
④ メニューの希望(例:もみほぐし30分コースなど)
⑤ 先生のご指名(なければ「なし」とご入力ください)
⑥ 備考(例:可能であれば症状など、もし何かあればご入力ください)

※コースはこちらからご確認ください。
ここにURL

メッセージを確認次第、順次返信いたします。
※予約状況によってはお受けできない場合がございます。
※急ぎの確認が必要な場合、お電話での確認をさせていただく場合がございます。

お客さまのご来店、心よりお待ちしております。
(ご来院、お待ちしております。)

おわりに

いかがでしたでしょうか?

あいさつメッセージは友だち追加後に一番最初に配信されるメッセージです。

LINEでの予約獲得や来店や購買の訴求が可能となるため、自分のお店に合うようにしっかり設定しましょう!

設定が難しいという方はキャンズにご依頼ください。

LINEの設定から運用方法までなんでも対応いたします。

丁寧にヒアリングをさせていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください!

ホームページやLPを作りたいと思ったら、まずは無料相談をおすすめしています。
もちろん要件や内容が決まっていなくても大丈夫です。
お客様のご想像されるコンセプト・要望に合わせてWebサイトの規模や予算を具体的にご提案します。

受付時間13:00~21:00

株式会社Cans

〒460-0011愛知県名古屋市中区大須3-8-1
SHINBIビル3F
TEL:052-211-7797  不定休

この記事をシェア!

Follow me!

投稿者プロフィール

web@cans01.jp
web@cans01.jp